ニホンゴdeレシピ
究極のクラブケーキ/ Food Network
→ ホームページで他のレシピを探す
レシピ参照先:http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/the-ultimate-crab-cakes-with-remoulade-recipe/index.html
 
材料:6〜8人分  (日本の度量衡を使用しています)
クラブケーキの材料
じゃがいも 900g (皮をむいて2.5 cmほどの角切りに)
牛乳 240cc
にんにく 2かけ
生のタイム 1/4束分程度
ベイリーフ(月桂樹の葉) 2枚
粒のままの黒こしょう 小さじ1/2
ボイルしたかにの身 450g (かに缶でも良いが、なるべく形が残った、ほぐれていないもの)
小さじ2
無塩バター 大さじ2
チャイブ 1/2束 (小口切り)
パン粉(細かいもの) 3.5カップ
サラダ油 大さじ5
レモン スライスしたものを適宜(飾り用)
添えるもの レタスやサラダミックスなど適当に
レムラードソースの材料
マヨネーズ 2.5カップ
ディジョンマスタード 小さじ1 (あら挽きマスタード)
ピクルス みじん切りにしたものを大さじ2 (できればコルニションなどの甘くないもの)
ケイパー(ケッパー) 大さじ3 (みじん切り)
にんにく 1かけ (みじん切り)
パセリ みじん切りにしたものを大さじ2
タラゴン みじん切りにしたもの(もしくは乾燥タラゴン)を大さじ1
アンチョビ(オイル漬缶) 1.5切れ (みじん切り)
ホットソース 数滴 (タバスコ等)
 
作り方:

 

1.
鍋にじゃがいもと、じゃがいもがかぶるくらいの水、塩を入れて火にかけ(フタはしない)、沸騰したら弱火にして20分ほど茹でる。
2.
じゃがいもが軟らかくなったらお湯を切り(水気が残らないように)、ボールに移してマッシュポテトのようにつぶす。
3.
1でじゃがいもを茹でている間に、別鍋に牛乳、にんにく、タイム、ベイリーフ、粒黒こしょう、バター大さじ1を入れて中火にかける(沸騰させない)。
温まったら裏ごし器を通して、液体のみを2のじゃがいもに加えてよく混ぜる。 チャイブを加え、塩・こしょうで味を調える。
4. かにの身に軟骨等が混ざっていたら事前に取り除いて、ラップをかけて冷蔵庫で保管しておき、3に加えてそっと混ぜる。
手でコロッケのように平たく成型し、パン粉をまぶす。
5. テフロン加工のフライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、4のクラブケーキを片面5分ずつ焼く。焼けたら皿に盛りつける。
6. レムラードソースの材料を全部混ぜて5のクラブケーキにかけ、レモンとサラダを添えてできあがり。
 魚介料理のカテゴリーに戻る ホームに戻る

copyright © nihongo de recipes all rights reserved.

 

 

 

 

 

 

 
  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system