ニホンゴdeレシピ
 ピーナツ・ブリトル
→ ホームページで他のレシピを探す
レシピ参照先: ライラばあちゃん
以前うまいぞLAでもご紹介しました、アメリカの手作りキャンディです。
レシピは親戚のおばあちゃんから頂きました。
レシピでは生のピーナツを使用しています。ローストピーナツでもできますが
最初から入れると真っ黒に焦げますので、最後に加えてください。
ただしその場合ピーナツの風味は少々おとります。
材料:天板1枚分 (日本の度量衡を使用しています) 
グラニュー糖 1 1/4カップ
コーンシロップ** 1 1/4カップ
バター 大さじ1
小さじ1/4
生ピーナツ 2 1/2カップ
重曹 大さじ1
   
**コーンシロップが無い場合はグラニュー糖1 1/2カップ(上記とは別量)と同量の水を合わせたもので代用可。

 

 
作り方:
1.
大きめの鍋の内側に製菓用温度計をセットし、グラニュー糖、コーンシロップ、バター、塩をいれ中火にかける。
木ベラでかき混ぜながら、砂糖が完全に溶けたら生ピーナツを加えてて更に中火でかき混ぜ続ける。
2.
温度が145℃(華氏なら295度)に達したら火からおろして、重曹を加え混ぜる。
(温度計がない場合は液体が薄茶色になるまで。時間にして15〜20分ほど。)
3.
重曹を加えたらすぐにかき混ぜると一気に3倍ほどに膨らむので
すぐにパーチメントペーパー(クッキングペーパー)を敷いた天板にあけ、ヘラで平らにならし、1時間ほどそのまま冷ます。
4.
3が冷めたら手で適当な大きさに割って、できあがり。
密閉容器で保存する。

 パンとデザートのカテゴリーに戻る ホームに戻る

copyright © nihongo de recipes all rights reserved.

 

 

 

 

 

 

 

  1. 無料アクセス解析
 
inserted by FC2 system