ニホンゴdeレシピ
 ニューイングランド・クラムチャウダー/ Good Housekeeping
→ ホームページで他のレシピを探す
レシピ参照先:http://www.goodhousekeeping.com/recipefinder/new-england-clam-chowder
材料:6人分 (日本の度量衡を使用しています) 日本に無い食材(ハーフ&ハーフなど)、分量の割合などを多少アレンジしています。
240cc
殻つきの大き目のあさり 18個前後 (もしくはハマグリ) 
ベーコン 3枚 (5mm幅くらいに刻む)
玉ねぎ 1個 (みじん切り)
小麦粉(薄力粉でOK) 大さじ1
黒こしょう 小さじ1/4
じゃがいも 200g (男爵2個くらい) (皮をむいてさいの目切り)
生クリーム 200cc
牛乳 520cc
作り方:
1.
あさりは砂抜きしておき、殻をこすり合わせるようにして洗う。鍋に水240ccを入れて強火にかけ、沸騰したらあさりを加え、再び沸騰したら
火を弱め、ふたをして5〜10分煮る。 殻の開いたあさりを別皿に取っておき、殻の開かなかったあさりは捨てる。
2.
1のあさりの荒熱が取れたら、殻から身をはずして粗く刻む。 殻は捨てる。 鍋に残ったあさりの煮汁を漉して軽量カップに入れ、
そこへ水を加えて合計で240ccになるようにする。
3.
鍋を中火にかけてベーコンを炒め、茶色く焼き色がついたら取り出す。ベーコンの脂が残った鍋に玉ねぎを入れ、5分ほど炒めたら
小麦粉とこしょうを加えて1分ほど良く混ざるように炒める。 2のあさり煮汁を少しずつ加えながら、滑らかになるように混ぜる。
じゃがいもを加えて、沸騰したら弱火にし、ふたをして、じゃがいもが柔らかくなるまで15分ほど煮る。
4.
生クリーム、牛乳、1のあさりを加えて熱くなるまで煮て(沸騰はさせない)、ベーコンを加えたら味見をし、必要に応じて塩コショウする。
ボールに盛り、お好みでクラッカーを添える。
 スープのカテゴリーに戻る ホームに戻る

copyright © nihongo de recipes all rights reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 
  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system