ニホンゴdeレシピ
 鮭のはちみつ醤油焼き/ 雑誌・Eating Well
→ ホームページで他のレシピを探す
レシピ参照先:http://www.eatingwell.com/recipes/honey_soy_salmon.html

原文のレシピでは鮭の皮は取られてしまっています…。が、皮も美味しいので下記レシピでは皮つきのままにしました。

材料:4人分  (日本の度量衡を使用しています)
青ねぎ(わけぎ、万能ねぎ等) 1〜2本 (小口切り)
醤油(お好みで減塩醤油) 大さじ2
米酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
しょうが みじん切りを小さじ1杯分
生鮭切り身 4切れ
炒りゴマ 小さじ1

 

作り方:
1.
ボールにねぎ、醤油、米酢、はちみつ、しょうがを入れ、はちみつが溶けるまで泡だて器で混ぜる。
2.
1のはちみつ醤油のうち大さじ3杯分と鮭の切り身をジップロック等に入れ、冷蔵庫で15分漬ける。 残りのはちみつ醤油は別にとっておく。
3.
2の鮭(漬け汁は捨てる)を魚グリルで10分ほど焼き**、皿に盛ったら別にとっておいたはちみつ醤油を上からかけ、炒りゴマを振ってできあがり。
**アメリカのブロイラーを使う場合:
  ブロイラーの予熱をセットし、天板にアルミホイルを敷いて、クッキングスプレー(Pamなど)をかける。
  鮭が上の火から4〜6インチ下に来るようして、6〜10分火が通るまで焼く。
 魚介料理のカテゴリーに戻る ホームに戻る

copyright © nihongo de recipes all rights reserved.

 

 

 

 

 

 

 

  1. 無料アクセス解析
 
inserted by FC2 system